2010年05月17日

桜前線

桜前線

沖縄は梅雨前線まっただ中ですが…

少し前になりますが、GW後半にお休みを頂いて青森・弘前城の桜を観てきました。

ソメイヨシノを中心とする桜前線、実家の東京ではいつも4月末頃にはすでに葉桜となってしまいますが、
北上を続ける桜前線は5月上旬に青森に到来。満開の桜となります。
今年は寒さの為、例年よりも満開は遅かったとか。
お陰で幻想的な夜桜を見ることができました。

古くから日本人の原風景にある桜。
心の栄養をたっぷりともらいました。


同じカテゴリー(日記)の記事
帰ってきました。
帰ってきました。(2011-08-11 18:52)

インターハイ
インターハイ(2011-08-05 14:19)

ラーメン!!!
ラーメン!!!(2011-07-11 20:31)

今、出来ること
今、出来ること(2011-03-25 21:16)

秋ですね
秋ですね(2010-11-01 20:49)

おかえり!
おかえり!(2010-09-24 20:59)


Posted by 小笠原大介 at 19:57│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんばんわ。初めてコメントします。
夜桜とても綺麗ですね。写真も素敵ですが肉眼で見るともっと素晴らしいんでしょうね。
遅ればせながら17日(月)はお誕生日でしたね。おめでとうございます。
実は母も誕生日が5月17日なんです。
これからの活躍期待しています。
Posted by pura vida at 2010年05月19日 20:05
pura vidaさん

コメントありがとうございます。
この日の夜桜見物は帰りがけに雨がパラパラ降ってきたんですが、一斉に花びらが散り始めてそれはもう言葉に出来ない美しさでした。

お母様も17日生まれだとか。いくつになっても誕生日は特別ですよね。
Posted by 小笠原大介 at 2010年05月20日 00:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。